自分で作った歩行型かにロボットにたまごを載せて、はやぶさロードを進ませよう。 惑星ゾーンに来たら、たまごをおいて、スタート地点に戻ろう。1試合3分間。できたことに応じて、点数が入るよ。場所を交代してもう1度試合を行い、2試合の合計得点で競うよ!
採掘エリアのどこかにあるレアメタルと、激レアメタルを回収すると追加得点だよ。 激レアメタルは早いもの勝ち。できればねらってみよう!使うロボットは自立動作すること。遠隔または有線によるコントロールは禁止だよ。
※過去の大会の写真です
採点内容 | 点数 |
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地球ゾーンを出た ※ロボット全体 |
1 |
ミルキーウェイを抜けた ※ロボット全体 |
1 |
惑星ゾーンに入った(片道ゴール) ※ロボット全体 |
1 |
惑星ゾーンにたまごを置いた ※たまごの一部分でも入っている ※たまごはロボットに「載せた状態」で運ぶこと(転がして運べない) |
1 |
地球ゾーンに戻った ※ロボット全体 |
2 |
自分の惑星ゾーン内のレアメタルを地球ゾーンに持ち帰った ※レアメタル全体 最大3点まで |
1 |
採点内容 | 点数 |
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あいてよりさきに「ゴール」と言った ※ロボット全体 |
1 |
激レアメタルを地球ゾーンに持ち帰った ※激レアメタル全体 最大3点まで |
1 |
ロボットを地球ゾーンの端に置き、たまごを載せて、審判長の合図でスタートします。
手をあげて「リトライ」と言うと、それまで獲得した得点を0にし、スタート地点から再度スタートできます。
レアメタルの配置は、「スタート」時点にもどします。激レアメタルの配置は、「リトライ」時点のままです。
※レアメタル・激レアメタルを地球ゾーンに持ち帰って「リトライ」した場合、持ち帰ったレアメタルは「スタート」時点にもどします。激レアメタルはフィールドから取り除かれます。どちらも得点に反映されません。
「リトライ」は試合中、ロボットがどこにいても、何度でも行うことができます。
以下の場合は、審判長の判断によって「リトライ」する場合があります。
・相手のコースにロボット全体が入ってしまった
・ロボット同士がぶつかりあって動けなくなった
ロボットに手が届かないところで「リトライ」するときは、
審判員が審判長の判断によって、ロボットを回収して、チームの人に渡します。
手をあげて「フィニッシュ」と言うと、試合時間終了前に終わることができます。 「フィニッシュ」はロボットがどこにいても行うことができます。それまで獲得した得点がもらえます。「フィニッシュ」の後で「リトライ」はできません。
地球ゾーンに戻り、「ゴール」と先に宣言したチームは追加得点です。地球ゾーンの中にロボット全体が入っている状態でしか宣言することができません。「ゴール」の後で「リトライ」はできません。