オープン部門

自分で作った歩行型かにロボットにたまごを載せて、はやぶさロードを進ませよう。 惑星ゾーンに来たら、たまごをおいて、スタート地点に戻ろう。1試合3分間。できたことに応じて、点数が入るよ。場所を交代してもう1度試合を行い、2試合の合計得点で競うよ!

採掘エリアのどこかにあるレアメタルと、激レアメタルを回収すると追加得点だよ。 激レアメタルは早いもの勝ち。できればねらってみよう!宇宙ウイルスを回収すると減点だよ。使うロボットは自立動作すること。遠隔または有線によるコントロールは禁止だよ。

コース説明

はやぶさロード
惑星ゾーンまでの安全な道です。はやぶさロードの外には障害物として隕石が置かれています(場所はコンテスト当日発表)
白ラインの幅は10cmです
白ラインの中・外の15cmは黒で、障害物はありません
レアメタル・激レアメタル
レアメタルは採掘エリアのどこかに置かれています(コンテスト当日発表)
激レアメタルは高さ5cmの台の上に置かれています
※位置の詳細は「コースの作り方」を参照してください
レアメタル・激レアメタルは、直径4cmピンポンボールを面ファスナー(ループ)で加工したものです
レアメタル
リトライしたら戻します。
対戦相手が動かしてしまった場合など、戻す必要があると審判長が決めた場合も戻します。
激レアメタル
試合中、場所が動いても戻しません。
ロボットに付いた状態でリトライなどの場合は審判員が回収し元には戻りません。

※過去の大会の写真です

たまご
12g、直径4cm、赤色の球体です。
転がりを抑えるために、中に粒が入っています。
宇宙ウイルス
直径4cmピンポンボールを面ファスナー(ループ) で加工したものです。色は緑色です。
コース上のどこかに1個以上置いてあります。
これを持って帰ってきてしまうと、減点されます。
(設置場所、コンテスト当日発表)

得点一覧

採点内容 点数
地球ゾーンを出た
※ロボット全体
1
ミルキーウェイを抜けた
※ロボット全体
1
惑星ゾーンに入った(片道ゴール)
※ロボット全体
1
惑星ゾーンにたまごを置いた
※たまごの一部分でも入っている
※たまごはロボットに「載せた状態」で運ぶこと(転がして運べない)
1
地球ゾーンに戻った
※ロボット全体
2
自分の惑星ゾーン内のレアメタルを地球ゾーンに持ち帰った
※レアメタル全体
最大3点まで
1
宇宙ウイルスを地球ゾーンに持ち帰った
※宇宙ウイルス全体
-2

本戦のみの得点
採点内容 点数
あいてよりさきに「ゴール」と言った
※ロボット全体
1
激レアメタルを地球ゾーンに持ち帰った
※激レアメタル全体
最大3点まで
1

試合の進め方

スタート

ロボットを地球ゾーンの端に置き、たまごを載せて、審判長の合図でスタートします。

リトライ

手をあげて「リトライ」と言うと、それまで獲得した得点を0にし、スタート地点から再度スタートできます。 レアメタルの配置は、「スタート」時点にもどします。激レアメタルの配置は、「リトライ」時点のままです。

  • ※レアメタル・激レアメタル・宇宙ウイルスを地球ゾーンに持ち帰って「リトライ」した場合、持ち帰ったレアメタルと宇宙ウイルスは「スタート」時点にもどします。激レアメタルはフィールドから取り除かれます。どちらも得点に反映されません。

「リトライ」は試合中、ロボットがどこにいても、何度でも行うことができます。 以下の場合は、審判長の判断によって「リトライ」する場合があります。
・相手のコースにロボット全体が入ってしまった
・ロボット同士がぶつかりあって動けなくなった
ロボットに手が届かないところで「リトライ」するときは、 審判員が審判長の判断によって、ロボットを回収して、チームの人に渡します。

フィニッシュ

手をあげて「フィニッシュ」と言うと、試合時間終了前に終わることができます。 「フィニッシュ」はロボットがどこにいても行うことができます。それまで獲得した得点がもらえます。「フィニッシュ」の後で「リトライ」はできません。

ゴール(本戦のみ)

地球ゾーンに戻り、「ゴール」と先に宣言したチームは追加得点です。地球ゾーンの中にロボット全体が入っている状態でしか宣言することができません。「ゴール」の後で「リトライ」はできません。

使用するロボット

  • 自分で作った、歩行型かにロボット(歩行型とは、あしの往復運動によって進むこと、形のこと)で参加できます
  • 大きさは縦25cm x 横25cm x 高さ25cm以内  ※素材など特に決まりはございません
  • スタートの後でロボットのサイズが大きくなってもかまいません
  • 左右コースそれぞれにあわせたプログラムのかきかえ、ロボットの部品交換は自由です。ただし部品を交換したら、次の競技前までに、もう一度車検を受けなければなりません
  • 対戦相手を邪魔するような動きが見られる場合は、審判長に止められる場合があります
  • 自立動作型ロボットで参加(遠隔または有線によるコントロールは禁止です)
  • 液体、火器の使用は禁止です

当日の流れ

予選
予選は本戦での組み合わせを決めるために行います
2試合行い、2回の合計得点とゴールタイム(早いほう)を記録します
得点が同点のチームが複数ある場合は、まずゴールタイムが早いチームを順に上位とし、ゴールしていないチームはじゃんけんで順位を決定します
 
予選には激レアメタルはありません
 
試合時間は3分間です



本戦
本戦はトーナメント方式で行います
2試合行い、合計得点で競います。同点のときはじゃんけんで勝敗を決定します
試合時間は3分間です
※ルールについては多少変更の可能性があります。
主催
福井県こどもプログラミング協議会
共催
一般社団法人 福井県情報システム工業会
後援
福井県福井新聞社福井県教育委員会福井商工会議所福井大学福井工業大学福井工業高等専門学校NHK福井放送局FBC福井テレビ